箱根のロープーウェイのバリアフリー [雑感・日記]

年配の人が温泉旅行にいくので、調べたら、
箱根はバリアフリーがすすんでいるようです。
意外で、うれしいことでした。

箱根ではあちこちが、バリアフリーになっているようですよ。
たとえば有名な箱根のロープーウェイ。
ロープーウェイそのものも、乗り換え駅にしてもほとんどバリアフリーだとか。
そしてトイレも、ちゃんと整備されているそうです。
すごいですね。

また、このバリアフリーの件で神奈川県から箱根の観光地
表彰されたそうです。そんなにすすんでいるなんて、これからシニアには、
かなり箱根がおすすめ観光地になるかもしれません。

バリアフリーでは、いろいろ予算が必要になるので、
公共施設などでは、あまり進めにくいんでしょうか。
この頃駅などは、やっとバリアフリーになってきましたが。。。

高齢化社会では必要なことですので、
都市だけでなく、箱根のような観光地でもどんどんやってほしいですね。
ちょっとした階段だって、転ぶと危ないですから!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。